SSブログ

ふるさとって何だろう? [雑談・雑感らしきもの]

とりあえず、「ふるさと」「故郷」って何だ?
ブログタイトルにしたのはいいけど、一般的な定義について確認するのを忘れていました(汗)

そこで、Google先生に質問してみると
検索第1位にあるのは、超有名なあの唱歌でした。

※jnfff131様の投稿動画ですm(_ _)m
文部省唱歌『故郷』の作詞は高野辰之。菜の花畑に~♪の「朧月夜」も名曲ですよね。

wikiによれば、「子供の頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという内容で、生まれ故郷から離れて学問や勤労に励む人の心情を歌っている。」とあります。モデルとなった場所は存在するものの、ご存知の通り地名は一切歌詞に登場しません。その為誰もが自分の故郷に当てはめて思いを巡らせる事ができるのでしょう。

どうやら、一般的な「ふるさと」のイメージのルーツの1つはこの歌にあるようですね(・∋・)

さて当方が投稿した車窓動画をご覧になった方から、
いすみ鉄道の車窓は「懐かしい!」というコメントを幾つか頂いております。
来訪経験がないにも関わらず、不思議と懐かしい感じがするとの事です。

確かに、当方が初めて乗った時も不思議な感覚がありました!
西大原から上総東、新田野へ向かう時、そこは間違いなく初めて通りがかる場所であるのに
どこかで見たことがあるような気がしたのです。
デジャヴというようなものでしょうか。

この感覚は何故来るのでしょう?(・∋・)
「故郷」の歌詞をなぞりながら考えたら、何かヒントが出ますかなぁ(・ω・)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。