SSブログ

うさぎおいしかの山の「かの山」 [雑談・雑感らしきもの]

うさぎおいしかの山の「かの山」って、どんな山なのか考えてみます。

その「山」は昔話の冒頭でおなじみの
「昔むかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
 おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・」
に出てくる山と同じようなものでしょうかね(・∋・)

つまりは、じいさんがしば刈りに行く山をイメージする訳ですな。

えーと、「芝刈り」で検索したらゴルフ場だったので却下w
どうやら正しくは「柴」のようです(汗)
(柴は山野に自生する小さい雑木など指す)

山は山でも色々ありますが、
富士山や日本アルプスの類は生活感がないのでちょっと違うでしょうw
小さい雑木が生えていそうな山ですと、「里山」という事になりますかね。

例えば、こんな山なら柴刈りにいかがでしょうか?
いすみ鉄道国吉→新田野(8/22)
※いすみ鉄道車内より撮影(国吉→新田野)

何だか、昔話の挿絵に出てきそうな山?!(・ω・)
高すぎず遠すぎず、木が茂っている。この雰囲気が合う気が致します。

いすみ鉄道沿線には、他にもこのような山を数多く見かける事ができます。
「昔話の里」という観点で、いすみ大多喜を訪れてみるのも面白いかもしれません(・∋・)b
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。