木に郷愁を覚える(上総中野編) [大多喜]
木造駅舎、上総中野駅のご紹介です(・ω・)b
上総中野駅は1928年に開業したとの事。
この駅舎はいつからこうして建っているのかわかりませんが、何だか味がありますねー。
電話ボックスの屋根が何故か・・・雪国仕様!?
上総中野は、いすみ鉄道と小湊鐵道のそれぞれの終着駅です。
故・宮脇俊三氏は著書に、上総中野駅で木原線(いすみ鉄道の前身)と小湊鐵道が
並んで西日に当たる様子は哀愁があるようでほほえましい。
というような記述を残しています。
小湊鐵道が1日5往復なので、この様子を見るチャンスは少ないのですがorz
大多喜より先へ頑張って足を伸ばした者だけが出会える、ほのぼのとした情景です。
(時刻表を事前にご確認あれ!)
上総中野駅は1928年に開業したとの事。
この駅舎はいつからこうして建っているのかわかりませんが、何だか味がありますねー。
電話ボックスの屋根が何故か・・・雪国仕様!?
上総中野は、いすみ鉄道と小湊鐵道のそれぞれの終着駅です。
故・宮脇俊三氏は著書に、上総中野駅で木原線(いすみ鉄道の前身)と小湊鐵道が
並んで西日に当たる様子は哀愁があるようでほほえましい。
というような記述を残しています。
小湊鐵道が1日5往復なので、この様子を見るチャンスは少ないのですがorz
大多喜より先へ頑張って足を伸ばした者だけが出会える、ほのぼのとした情景です。
(時刻表を事前にご確認あれ!)
2010-01-03 23:55
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