SSブログ

和食と言えば、やっぱお米! [国吉]

第二五之町踏切付近
和食と言えば、やはりお米(・ω・)

いすみ・大多喜は実は全国でも有数のウマイ米どころだそうなのです。
土壌が稲作に大変向いているのだとか。

残念ながら、県外の人間は米と聞くと新潟や秋田ばかり思い浮かべるようですがorz
当方もいすみ鉄道沿線を訪れるようになるまで、いすみの美味しいお米を知りませんでした。
黄色い列車を観に来ることがなかったなら、知らないままだったかもしれません。
つまりは、黄色い列車が名産品との出会いを呼んでくれた訳ですな。

さてさて8月下旬の沿線を訪れれば、収穫目前の黄金色に輝く田んぼをみられます。
当方は黄金色に輝く田んぼの美しさに、この沿線で初めて気づく事ができました。
こうした綺麗な田園風景を、いつまでも大切にして欲しいものです。

新田野地区ではさらに広大です。

新田野辺りであれば、山形や秋田の広大な米どころご出身の方も懐かしく感じるかも?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。